スポンサーリンク
スポンサーリンク
才能・強みの見つけ方

自分には才能がないという人のための簡単な才能発見法

apple-18302_640
 
今回のテーマは
 
自分にある才能を発見する方法
 
です。
 
スポンサーリンク

あなたの中にある才能の芽

 
あなたには才能があるし
その才能の芽は
簡単に見つけることが
できます…
 
そう言うと驚きですか?
 
多くの人は
 
「自分なんて才能がない」
 
「自分の才能がわからない」
 
このように悩んでいると
思います。
 
でもそんなあなたでも
 
自分に備わっている
才能というものを
理解できる
簡単な発見法があります。
 
この概念は簡単ですが、
 
自分が伸ばすべき
才能を見つける上では
非常に大切な考え方です。
 
その考えとは…
 
『好きというのも才能』
 
です。
 
あなたの好きなこと
というのは
あなた独自の才能なんですね。
 
その対象に好きという感情を
抱けるということは
 
あなたに他の人にはない
大きな才能がある
ということです。
 
絵を描くのが好きな人は
その気持ちが
既に大きな才能です。
 
絵を描くのが好きじゃない人が
 
たとえ絵を描くことを
必死に努力したとしても
大きな才能の開花には
繋がらないと思います。
 
人と会ってしゃべるのが
好きなら
 
それも才能です。
 
人としゃべるのが
苦手な人から見れば
その才能は凄いものなんです。
 
釣りが好きというのも才能ですし、
 
読書が好きというのも才能です。
 
自分が好きだという
気持ちだけでは
 
他の人と比べて
それを特別なことだとは
思えないというのが普通ですが、
 
ここでは自分の才能を
探すという観点で
見るといいですよ。
 
才能が開花するのは
長く続けないといけない
という面がありますので、
 
好きだというのは
長期間続けるのには
 
最大のモチベーション源になります。
 
自分の天職を探すうえでも
 
自分が何を好きなのか
というのを
把握しておくことは
大きなことです。
 

情熱を燃やせるものは何?

 
他の人から見て
 
なぜそのことにそこまで
情熱が燃やせるのか
さっぱりわからない
 
こう思われるようなものが
あなたにありますか?
 
これは才能なんですね。
 
世の中で偉大な仕事をした人
というのは
 
だいがいその分野が大好きで
情熱を持ち続けたような人が
圧倒的に多いです。
 
だから、好きや情熱を
燃やせるものは
あなたの大きな財産なんですね。
 
そして多くの人それぞれに
反応する好きな分野も
それぞれ違います。
 
だから千差万別の
天職のあり方があり、
千差万別の自己実現が
あるんだと思います。
 
自分が進むべき人生の道に
 
好きなことを
絡めてみてください。
 
そうすれば、
あなたの才能がいずれ開花し
天職に成長していくはずですよ。
 
是非、自分の好きなことは
何があるのか
考えてみてください。
 

まとめ

好きと才能の関係を見てみました。
 
好きなことが才能という
簡単なモノサシで自分を
測ってみると
 
才能の源泉が
見つかってくるはずです。
 
自分の好きなことを
考えるのは
楽しいものです。
 
なぜ好きなのか
つっこんで考えてみるのも
面白いかもしれませんね。
 
自分の本質が掴めて
人生の進むべき方向が
見えてきそうです。