スポンサーリンク
スポンサーリンク
天職の見つけ方

天職を探す行動のファーストステップはあなたの『ワクワク・才能・能力』

sunset-122980_640
 
今回のテーマは
天職に繋がる
自分のワクワクすることを
見つけ出す法方です。
 
スポンサーリンク

やりがいある天職を見つけたいのに行動できない

 
多くの天職を探している人は
はじめはやる気があって、
やりがい持てる仕事や天職を探そうと
行動しますが、
 
しばらくすると行動できなく
なってしまうパターンが
多いようです。
 
「あれおかしいな、あれだけ天職を見つけて
 
生きがいある人生にしようと思ったのに」
 
そのようなことを考えてしまうには
原因があるようです。
 

自分自信の内側がわかっていない

 
その原因とは何でしょうか?
 
天職を探し当てたいという前に、
 
自分自信の内面に存在する思いを
わかっていないことが原因です。
 
自分でどのようなことに心が動き
 
どのような傾向性があるのか
 
自分でわかっていないから、
 
どのようなものに向いているのか
わからなくなり
 
天職を探す行動が止まってしまいます。
 
まず行動の前に
自分のことをキチンと
分析理解することが
大切なんですね。
 
そこで自分のことを理解する
3つの法方を紹介します。
 

天職に繋がる自分のことをわかる3つのポイント

1:ワクワクを探す

あなたがワクワクしたことは
どんなことですか?
 
静かに心に問うてみてください。
 
過去にどのようなシーンや
場面であなたはワクワクしましたか。
 
どんな些細な出来事でもいいですので
思い出してみてください。
 
ワクワクとは
あなたの好きなことと
言いかえてもオッケーです。
 
この自分のワクワクポイントを
掴んでおかないと
 
自分が本当にやりたい天職と
自分のワクワクすることが
繋がらないので
 
天職への行動が止まってしまう
原因になります。
 
まずはどのようなものでもいいので
 
自分がどのようなものに
心が動くのかを
探し出してみることが
ファーストステップです。
 

2:隠れた才能を見つける

 
次にあなたの隠されている才能を
見つけます。
 
才能とは
あなたに生来から
備わっている素質です。
 
「そんな才能なんてないよ」
 
という人もいそうですが、
 
大丈夫です。
 
世の中に才能がない人などいません。
 
すべての人に
何らかの才能があります。
 
しかし、だいたいの場合は
本人がその才能に
気づいてないパターンが多いです。
 
それはなぜか?
 
自分には出来て当たり前だと
思っているから
 
才能だとは認識していないんです。
 
才能というと大げさですが、
ちょっとしたものです。
 
絵がちょっと上手
話し方がわかりやすい
運動能力が高い
料理が上手
 
など、少し得意なものでいいんです。
 
才能を見つけるコツは
人に褒められたことを
思い出してみることです。
 
人が褒めてくるてことは
あなたの才能を
知るキッカケには最適です。
 
どのようなことで褒めれれたか
 
紙などに書けるだけ
書き出してみてください。
 
それがあなたの宝になります。
 
才能はあなたに向いていることを
指し示してくれます。
 

3:自分の能力を確認する

 
あなたが今までに
発揮してきた能力やスキルを
探してみてください。
 
すでに能力を発揮して
結果や成果を出したものです。
 
英語が話せる
資格がある
○○分野の経験がある
詳しい知識
 
などです。
 
この能力を知るコツは
人から頼まれることを思い出すと
わかってきます。
 
あなたにできると思うから
依頼されるわけなので
 
人から頼まれることを見てみると
あなたの能力が見えてきます。
 

3つのポイントを心に問うてみる

 
この3つの分野
 
ワクワクすること
才能
能力
 
を心に問うてみて、
紙などに書いてみてください。
 
人は書かないと
すぐに忘れてしまいます。
 
そして書いたものの中から
重なっているもの
共通しているものを
 
ピックアップします。
 
その共通した要素が
あなたの天職発見する
キーワードです。
 
ワクワクすること(やりたいこと)
才能(向いていること)
能力(できること)
 
この3つすべての分野に
またがって存在するものは
かなり強力な武器になりますよ。
 
是非、3つの要素を探してみてください。
 

自分が達成したいビジョンを考える

 
次に天職への
行動が止まらないようにする
秘訣です。
 
マラソンでもどこに向かうのか、
どこがゴールになるのか
分かっていないと走れません。
 
天職を見つけようとする行動も同じで
 
自分がどのようなゴールを
目指しているのか
ビジョンがはっきりしないと
行動できないんですね。
 
あなたの天職で達成したい
ビジョンはなんですか?
 
このビジョンを描いてみると
もの凄いやる気アップに繋がります。
 
目的地はハッキリしていると
そこに向かって
走っていくことができます。
 
あなたがワクワクするビジョンを
作ってみると
 
そのビジョン自体が
あなたをいつも助けてくれますよ。
 

まとめ

 
天職を見つける為に
自分を知る法方を紹介しました。
 
天職を見つける第一歩は
自分を知ることなんですね。
 
自分で自分を知って
掴んでおかないと
 
どのように自己発揮していけば
いいのかがわかりません。
 
どんな仕事が
自分に合っているんだろうと
外側を探すのではなく、
 
まずは内側の自分から
スタートすることで
 
どのような仕事が
天職になるのかが
わかってきます。
 
自分の中に天職を見つけ出して
いくような感じですね。
 
天職はどこか遠くにあるものではなく
 
案外自分の隣りにあったのに
自分で気づいていなかった
というようなパターンかもしれませんよ。
 
自分を知るメリットは大きいので
 
是非自分を知ることを
第一ステップとして
やってみてください。
 
面白いですよ☆