スポンサーリンク
スポンサーリンク
天職の見つけ方

未来の自分の理想のビジョンを描くと変化を恐れる心を打ち砕く

tuscany-428041_640
 
今回のテーマは
 
未来の自分像を想像して
今の現実を変えてみる
 
です。
 
スポンサーリンク

安定志向に多い変化を嫌う心

 
天職を見つけて新しい人生を
送りたいけど
 
ついつい躊躇してしまうことが
ありませんか?
 
「やりたいことや好きなことで
 
仕事をしたいけど、
 
今の安定した環境から出るのは怖い…」
 
そう思ってしまい、
 
今の状況を変える為の行動を
取れないでいるなんて方も
いると思います。
 
そういう人は得てして、
進学や就職の
人生の選択肢があるときに
 
安定や安全などの
リスクが少ない基準で
選んできた人が多いようです。
 
自分の好きな仕事に
つけていない人に多いタイプが
この安定志向の人です。
 
そういう安定を求めている人が
 
天職を見つけ出して
人生を変えようとすると
 
安定、安心じゃない環境に
踏み出すようで
天職へのチャレンジの第一歩を
躊躇してしまいます。
 
そんな時に有効な質問があります。
 
「今までと同じ環境や
仕事をし続けていて、
 
5年後のあなたは
どうなっているか
イメージしてみてください」
 
たぶん、同じ環境や仕事をしている
あなたの姿がイメージできたのでは
ないでしょうか?
 
そうです、自分を変えて
環境や仕事を
変えようとしないということは
 
同じ環境や現実があなたの未来に
待っています。
 
自分や環境や仕事などに
変化を求めていかないと
未来は変化しないんですね。
 

未来の理想のビジョンを描く

 
そこでイメージしてみてください。
 
5年後にどのような自分になっていたいか
 
ビジョンを明確に持っていると
現実がビジョンの方へと
だんだんとねじ曲がってきます。
 
未来の自分の達成していたいビジョン
からスタートすることです。
 
そうすると天職に向けて
現在にどのような第一歩が
必要なのかわかってきます。
 
そしてビジョンを達成する
ワクワク感が
 
安定を望んで尻込みする自分に
やる気と行動力を与えてくれます。
 
是非、5年後の自分の理想像を
アリアリと描いてみてください。
 
現状を変えようとする
変化へのやる気が湧いてきますよ☆