スポンサーリンク
スポンサーリンク
才能・強みの見つけ方

【自己分析法】単語からどんなイメージ持つかで自分を知る方法

girl-863340_640
 
今回は
 
ある単語や言葉に対するイメージで
人生や未来が決まってくる
 
です。
 
みんなが普段なにげなく使っている
言葉や単語にどのような意味を
自分で感じているかで、
 
結構自分の未来がわってきます。
 
スポンサーリンク

言葉や単語にどういう意味を言い出すか

 
「え、どういうことですか?」
 
と思われると思いますが、
例えるとこういうことです。
 
人生という単語があるとします。
 
「人生は○○だ」
 
この○○にあなたは
どのような言葉を
イメージしますか?
 
それがあなたの
人生というものに対する
考え方になっています。
 
これは人によって千差万別の
答えになると思います。
 
「人生は自分で切り開いていくものだ」
「人生は思い通りにはいかないものだ」
「人生は辛くて苦しいものだ」
「人生は楽しく面白いものだ」
 
人生という単語から
連想されることを
見てみると、
 
その人がどのように人生を感じ
これから歩んでいくのか
この答えでだいたい
わかってきます。
 
人生は自分の思い通りにならないと
イメージした人は
 
今までの人生で、
仕事、恋愛、などで
 
思い通りにならず
失敗ばかりしてきたのかも
しれません。
 
人生は切り開くものと思っている人は
 
今まで人生を自力で
切り開いてきた人でしょう。
 
そしてこれからも
切り開いていこうと
するはずです。
 
自分がイメージすることが
人生ではだんだんと引き寄せられ
実現していきます。
 
なので一つの単語にどのように
自分が感じているのか
分析しておくことは重要です。
 
ある単語や言葉に
どう自分が考えているのかを
把握することで
 
自分の未来がどのように
なっていくのか、その答えから
ある程度は推測は
できてしまうんですね。
 
あなたは
 
『人生は○○である』
 
に、どのような言葉を
当てはめますか?
 
少しイメージしてみてください。
 

様々な単語から連想してみる

 
大きな意味が取れる
単語は『人生』のほかにも
あります。
 
あなたのこれからの
人生や仕事などに関わる
単語としては…
 
『仕事とは○○だ』
 
『お金とは○○だ』
 
『結婚とは○○だ』
 
『健康とは○○だ』
 
などになります。
 
天職に関係して
仕事の単語を見てみましょう。
 
「仕事は生活のために嫌なことを
我慢してやるものだ」
 
「仕事は自分の得意なことで
人を助けてあげるものだ」
 
二人はこのように
正反対のイメージを
仕事の単語に
感じたとします。
 
仕事が嫌だと
感じている人の人生が
 
これからも嫌な仕事を
続けていく可能性は
高いですね。
 
一方の方の
仕事で得意なことを
活かしていくタイプは
 
仕事に熱意や人に感謝されていき、
 
やりがいが持てるものに
なっていくのは
確実だと思います。
 
大きな意味の単語に
どのように自分が
感じているかを
探ってみることで、
 
自分の性格が客観的に
分析できますし、
 
自分がどのような
未来になっていくのかも
自分で分析できるんですね。
 

分析は自分自身を知ることが目的

 
この単語の分析法で
自分が暗いネガティブなことを
イメージしてしまっても
落ち込まないことです。
 
あなたが自分で自分の傾向性が
わかっただけでも
大きく前進しています。
 
ほとんどの人は
これらのことを
どう感じているのか
漠然としたままなので、
 
人生が変わっていきませんし
これからも同じ様な人生の
歩みになってしまいます。
 
しかし、
 
自分で自分のこと
をしっかりと
把握できていれば、
 
改善するにはどうするか?
変化させるには何が必要か?
 
などがだんだんと
見えてきます。
 
問題がわからないと
解決法も探しようが
ありませんからね。
 
まずは自分がどのように
思っているのかをキチンと
理解することが出発点です。
 
自分がどう思っているのか
分析してみたい単語があるのなら
 
『【単語】は○○だ』
 
で、探してみてください。
 
ほんとうの自分自身のことが
わかってきます。
 

まとめ

 
単語からイメージすることで
自分の傾向性を知ること
紹介しました。
 
『【単語】は○○だ』
 
で自分の性格や傾向性を
見つけてみてください。
 
あなたの人生が変化する
良いキッカケになると
思います。
 
自分への認識が
変化したときに
人生の変化も訪れます。