スポンサーリンク
スポンサーリンク
才能・強みの見つけ方

【自己分析法】人生で『後悔していること』から宝を見つけ出す方法

business-841174_640
 
今回のテーマは
 
後悔から自分自身を知る
 
です。
 
スポンサーリンク

後悔したことを探す

 
あなたはこれまでの人生を
振り返ってみて、
後悔していることはありますか?
 
「あー、あの時に
あれをやっておけばよかったな」
 
「あの時に違う選択をしていれば…」
 
などと後悔していませんか?
 
人によって後悔していることは
様々です。
 
その人生を振り返ってみて
後悔していることが
 
あなた自身の本質を知る
キッカケになります。
 
ある人はある分野の
勉強をしなかったことを
後悔しているかもしれません。
 
またある人は途中まで
チャレンジしていたのに
諦めてしまったことを、
後悔しているかもしれません。
 
後悔は様々出てくると思います。
 
でもそれが
あなた自身を分析する
要素になるんです。
 

後悔していることはあなたの個性を知る要素

 
自分が後悔していることも
他の人にとっては全然
気にならない要素かも
しれません。
 
後悔することはあなた自身の
個性によって起きています。
 
そして、その後悔は
あなた自身の中にあるものが
引っかかって
後悔しているんです。
 
何も引っかからなかったら
後悔する念も起きません。
 
だから人生で何を後悔しているのか
書き出してみてみることは有効です。
 
自分自身を知る効果的な方法です。
 

後悔から共通点を見つけてみる

 
少し時間をとって
人生を振り返ってあなたが
後悔していることを
書き出してみてください。
 
10個でも20個でも100個でも構いません。
 
書けるだけ書き出してみます。
 
 
書き出してみましたか?
 
そして後悔しているものを
眺めてみます。
 
すると何か共通点やパターンが
見えてきませんか?
 
その共通点を把握すると様々な
メリットがあります。
 
やってしまって
失敗するパターンなどの
共通点がわかると、
 
その失敗を阻止する手も
考えることができます。
 
失敗の共通点を
知っておかないと
対策もできませんからね。
 
他にも、
 
自分の気になっていること
の共通点が
見えてくる場合もあります。
 
「あの時に○○をやっていなくて後悔した!」
 
そんなやっていなかったり
チャレンジしていなくて
後悔しているものがあるなら
 
その分野に自身の才能も
眠っているかも
しれませんね。
 

共通点を把握すると自分の人生パターンが見えてくる

 
少しスピリチュアルな話になりますが、
 
潜在意識的には、
根本の問題がわかったら
問題が解決していくことが
あります。
 
何が問題や原因になっているのか
自分でわからないと
同じループを繰り返すことが
よくあります。
 
あなたの周りによくいませんか?
 
同じ失敗を繰り返していたり
同じパターンの人生を
繰り返している人。
 
それらの人はなぜ起こるのか
自分の内面の原因を
把握していないから
 
何度でも同じことを
ループして起こして
しまっているんです。
 
自分がどのようなことに
後悔しているのかを
分析することは
 
自身の内面を探ることでもあります。
 
是非、自分の後悔していることの
パターンを把握してみてください。
 
人生の航路の変化を
起こすキッカケの
一つになりますよ。
 

まとめ

 
自分の人生を振り返って
後悔していることを
探すことを見てみました。
 
あなたの後悔していることは
あなたの心の針に
引っかかったものです。
 
そのパターン、共通点、原因を
見つけ出すことで
 
あなたの運勢をこれまでと違う
上向きにすることも
できますよ☆
 
後悔から自分の傾向性を
見つけるのが
キーポイントです。