スポンサーリンク
スポンサーリンク
天職の見つけ方

自分にとって意味のある仕事とは!?やりがいの源泉を見つける

gatag-00012880
 
今回は
 
『自分にとって意味のある仕事とは?』
 
というテーマです。
 
スポンサーリンク

意味のある仕事とは?

 
天職ややりがいある仕事を探して
悩んでいる人がよく言うことは、
 
「今の仕事に意味を感じられない」
 
というものです。
 
自分が今やっている仕事に
意味が感じられないので
 
やりがいが感じられないんですね。
 
そこで、
 
「では、あなたにとって意味のある仕事とは、
 
どのような仕事ですか?」
 
と問うと、ほとんどの人は
答えられないようですね。
 
自分で意味ある仕事とは
どのようなものか
 
具体的にじっくり考えたことがないから、
答えられないのだと思います。
 
意味のある仕事と一口に言っても、
 
その意味のある仕事は
その人によりけりです。
 
千差万別の答えがあると思います。
 
ある人は
 
「人と会って、コミュニケーションを取って
 
お客さんに喜ばれる対面の仕事」
 
かもしれませんし、
 
他の人は
 
「一人の職人として納得のいくものを作り出す、
 
クリエイトする仕事」
 
かもしれません。
 
それぞれの人によって『意味ある仕事』が
違うように感じているんですね。
 

あなたにとっての意味のある仕事を探す

 
あなたはどのような仕事を
意味のある仕事だと思っていますか?
 
一度考えてみてはどうでしょう。
 
「何が自分にとって意味のある仕事とは何なのか?」
 
その具体的な答えや
イメージを掴んでおかないと、
 
ゴールである天職にも
巡り会いづらくなってしまいます。
 
そこで、意味のある仕事を発見する
質問を作ってみました。
 
少し考えてみると
あなたにとっての意味のある仕事が
見つかるかもしれませんよ。
 

意味のある仕事を探す質問

 
1:あなたにとって意味のある仕事とは
 
どのようなものですか?
 
2:仕事の仲間やパートナーはいますか?
 
また、どのような人と一緒に仕事をしたいですか?
 
3:お客さんからどのような言葉や
 
お礼の手紙が来たら、嬉しいですか?
 

まとめ

 
意味のある仕事について考えてみました。
 
自分がやっている仕事に
意味を感じられないのは
辛いことですよね。
 
人生で長い時間を
費やすことになる仕事には、
 
意味を感じられる活動を
織り込めたら嬉しいですよね。
 
まずは自分がどのようなことに
意味を感じるのか探しておくと、
 
天職を探す時に有利になりますよ☆