スポンサーリンク
スポンサーリンク
天職の見つけ方

天職キッカケになる自分の才能や興味を知る5つの方法

d6b58d4292f352775cb50f771049c0eb_s
 
今回のテーマは
 
自分の天職になりうることを
探すコツです。
 
自分の天職は何だろうと考えても
 
自分にどんな性質や
傾向性があるのかを
知っておかないと
 
具体的な天職のアイデアが
思い浮かぶのがむずかしいと思います。
 
そこで、
 
「自分の天職って何だかイメージがわかないな」
 
という人のために
 
いくつかの質問を用意してみました。
 
これらの質問に答えていくことにより、
 
自分が本当にやりたいことや、
得意なことの輪郭が
ハッキリしてきますので、
 
天職を探す良いキッカケになりますよ。
 
スポンサーリンク

天職になりうることに気づく5つの質問

 

1:あなたがやっているだけで楽しいことはどんなことですか?

 
人それぞれ、やっていて
楽しいことは違います。
 
ある人は読書が好きでも、
ある人は活字が大の苦手。
 
歌うことが何よりも
好きな人もいますが、
音痴で歌うことが大嫌いな人もいます。
 
やっているだけで楽しいことは、
その人がその行動を苦もなく行えるので
 
天職になりやすいともいえます。
 
あなたがやっていて
楽しいことを考えてみてください。
 

2:生まれ変わったらやりたいこと

 
もう一度人生がゼロから
スタートするとして、
 
あなたはどのような人生を
送りたいですか?
 
まったくの白紙だとすると
自由に絵を描くことが
可能ですので、
 
自由に生まれ変わって
やってみたいことを
イメージしてみてください。
 
それらは
現在の自分では不可能だと
思っていることが
出てくることがありますので、
 
その思いをちゃんと
認識しておくと、
 
天職を探すキッカケになります。
 
世の中には生まれ変わっても、
同じ仕事をしたいという人も
いますので、
 
そういう人は本当に
天職に巡り合っているんでしょうね。
 

3:人に褒められたことや勧められたことはなんですか?

 
あなたが他人に褒められたことや
凄いといわれることを
考えてみてください。
 
他人から「やってみたら」と
勧められるようなこともあったら
 
思い出してみます。
 
他人からはあなたの才能や性質が
客観的に分析し
わかっていることがありますので、
 
他人の意見の中に
自分の才能や天職の芽があります。
 
他の人に教え方が上手と
言われたでもいいですし、
 
料理や手作りのイラストが
褒められたでもいいです。
 
ちょっとしたキッカケですが
それらのことが天職に
繋がることも大いにありますので、
 
褒められたり
勧められたりしたことを
自分で知っておくと
あなたの強みになります。
 

4:周りの人に楽しそうだねといわれることは何ですか?

 
あなたがそのことを
やっていたり、喋っていたりすると
 
楽しいし周りの人にも
楽しそうと言われることは
何かありませんか?
 
楽しいというエネルギーが
他人に伝わるほどなら
あなたも楽しんでいますし
 
他の人にも影響を
与えているほどですから、
 
天職に活かせるかもしれませんね。
 
あなたが熱意をこめたり
楽しそうに喋っていることも
 
その喋っている事柄が
あなたの情熱や楽しさの
源泉である可能性があります。
 

5:少しでも時間があればついやってしまうこと

 
あなたがついつい
やってしまう事はなんですか?
 
自分が無自覚にやってしまうことの中に
 
あなたの才能や興味が
眠っていることがあります。
 
少しの時間でもあれば
やってしまうほどですから、
 
あなたの好きなことである場合もありますね。
 

まとめ

 
天職のキッカケを知る質問を紹介しました。
 
自分はどのような性質があり、
どのようなことに興味や
時間を使っているのかを
 
知っておくことが重要です。
 
案外、自分で自分のことは
わかっているようで
わかっていませんから、
 
このような質問で
自分の本質を知っておくと
あとあと人生で有利です。
 
天職に出会うためにも
自分を分析してみる時間も
必要ですね。