スポンサーリンク
スポンサーリンク
才能・強みの見つけ方

『ストレングス・ファインダー』で34の資質の中から自分の強みを発見する方法

l201111181600
 
今回は
 
自分に備わっている
才能や強みを発見する方法を
 
教えてくれる本を紹介します。
 
その本とは、
 
『ストレングス・ファインダー』
 
という本です。
 
スポンサーリンク

『ストレングス・ファインダー』の特徴

 
この本は
自分自身の中にある
才能の源泉を
 
発見してくれる方法を
示してくれています。
 
本の内容では、
 
人は弱みではなく、
 
強みにフォーカスして才能を
伸ばすほうが
 
生産的な人生になると説いています。
 
ある調査では
会社に勤めている人の
約80%は
 
自分の強みを発揮していないと
感じていると答えたそうです。
 
会社などでは、
 
その人の弱みを
会社にダメージを与えないような
 
平均的なものに
改善しようとして、
 
研修や講座などに通わせて、
時間とエネルギーを浪費していると
言っています。
 
何かわかる気がします。
 
その間違っているとされる
認識の一つに
 
誰でも一番成長できる
余地があるのは
 
その人の一番弱い分野である
 
というものがあります。
 
この本ではその考えは
正しくないといいます。
 
強みを活かす社会や世界にするには、
 
弱点にこだわるのをやめて、
 
強みを活かせるように
しなければいけない
 
といいます。
 
その為には
2つの認識を持つことが重要です。
 
1つ目は
 
人の才能は千差万別で、
 
その人独自のものである
 
2つ目は
 
成長の可能性を
最も秘めているのは、
 
その人の強みの分野である
 
というものです。
 

34の強みとなりうる資質

 
そこで、この本では
200万人のインタビューを通して、
 
人間の強みとなるうる資質を
34個抽出しています。
 
そして、
 
『ストレングス・ファインダー』に
付属してある
「シリアルナンバー」を使って、
 
サイトにアクセスし、
質問に答えていくことで、
 
あなたに備わっている5つの資質を
特定してくれます。
 
この強みの源泉を
見つけ磨くことこそ
 
人生で自分の才能や強みが分からずに
苦しんでいる人の
福音となると思います。
 
私自身もやってみて、
 
自分の伸ばすべき強みがわかり
すごく嬉しかったですね。
 
自分の才能や強みを発見したい人は
是非一度試してみてください。
 

注意点

 
でも強みを特定するサイトを利用して
分析してもらうには、
一つ注意点があります。
 
新品の本にある
シリアルコードじゃないと
ダメたどいうことです。
 
何回も強み鑑定が出来ない仕様です。
 
一つのシリアルコードで強みの鑑定は
一度きりしかできません。
 
だから、中古の
『ストレングス・ファインダー』
の本を買っても
 
すでにそこに付属している
シリアルナンバーは
使われている可能性が高いです。
 
なので、定価が1600円程度の本ですが、
新品のものを買ったほうがいいです。
 
以下に『ストレングス・ファインダー』の本の
リンクを張っておきます。
 
『ストレングス・ファインダー』
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
 強みを分析するサイトのアドレス

まとめ

 
強みを発見できる本
 
『ストレングス・ファインダー』を
紹介しました。
 
人生の本当に悲しいことは、
 
特出した強みを
持たないことではなくて、
 
自分の強みを
活かせなくて生きていくことです。
 
日陰にある日時計には
意味がありません。
 
自身の中に眠れる才能を
キチンと陽のあたる場所に
出してあげたいものですね。
 
あなたの強みを探す一助になれば幸いです。