スポンサーリンク
スポンサーリンク
才能・強みの見つけ方

平凡な才能や強みの磨き方と天職成功のマインドセット

water-464953_1280
 
今回のテーマは
自分の強み・才能の磨き方です。
 
スポンサーリンク

平凡な強みから出発する

 
世の中で天職をまっとうし、
成功者となっている人は
 
総じて自分の強みを知っていて、
磨き上げて活用しています。
 
成功者は出発点において、
たいがいは何か一つの
強みを持っていることが
多いようですね。
 
そう言われると、
 
「自分には強みや才能がないから、
 
天職に出会ったり、
 
成功者になれない」
 
と思われるかもしれません。
 
でも、成功へ至るその強みや才能は
何か特別なものじゃなくても
大丈夫なんです。
 
ちょっとした才能や強みでいいんです。
 
アメリカで自動車王国を作った
フォードは
 
時計の修理のスキルを持っていた
強みから出発しています。
 
シャネルは
幼少時に裁縫を教えてもらい、
 
その強みを磨いて成功し
世界有数のブランドに
成長させました。
 
天職で成功する人の出発点は
意外と平凡なところから
始まっています。
 
童話でいう
わらしべ長者のように、
 
わらしべである
平凡な才能を
次々と生かしていき、
 
大きな成功へと変換していったんですね。
 
あなたにとって、
わらしべである、
ちょっとした才能や強みは何ですか?
 
少し考えてみるといいかもしれません。
 
平凡でいいから、
何が自分の強みなのか、
 
わかっているといいですね。
 

強みや才能を磨く方法

 
そして次に
その平凡な強みを
磨いていく段階になります。
 
才能や強みは
そのままでは役にたちません。
 
人々のお役に立てる
レベルのスキルにまで
進化させると
 
成功への道に入っていきます。
 
そこで強みをスキルに進化させる
コツをお伝えします。
 
強みや才能を上手くなろうとして
努力をしても
 
なかなか上達するまで
継続ができないようです。
 
そこで上手くなろうという
心がけでは
 
スキルに進化させようと努力する
心がけとしては
適していないようです。
 
ではどのように考えれば
才能を磨く努力が続くのか?
 
それは強みを磨くに当たり、
 
『面白くなるように努力する』
 
ことです。
 
才能を磨く過程を
面白くする工夫を考えることで
 
継続できてくるんですね。
 
その努力が面白ければ継続できます。
 
続けば強みがスキルになります。
 
面白くなるにはどうする?
 
と考え続けることが秘訣です。
 
そうすると
何かしらのアイデアが
出てくるので
実践してみるといいですよ。
 

天職をする上での心がけ「人を喜ばせる」

 
天職に就いて
その仕事でお金も儲けたいと
思うこともあると思います。
 
その時にも自分の考え方は重要です。
 
自分の才能や強みを生かした
ビジネスや天職をしていても、
 
お金を稼ごうという心がけで
仕事をしていては、
 
なかなかその天職は続きません。
 
お金儲けを第一に考えると
上手くいかないことが多いんですね。
 
そうではなく、
 
『人を喜ばせよう』
 
と思ってしていると、
 
仕事やビジネスも続きますし、
 
結果的にお金や収入も増えてきます。
 
人を喜ばせるということに
フォーカスすることがコツなんですね。
 
天職で成功するためのコツは
 
案外簡単なことかも
しれませんね。
 
心がけを少し変えてみる
だけなんですけど、
 
長期的には効果は大きいですよ。
 
天職を探している人は、
 
どのような自分の強みで、
人々を喜ばせたいか?
 
それを考えると
 
自分の天職に道が
見えてくるかもしれませんね。
 

まとめ

 
自分の才能や強みの磨き方を見てみました。
 
1:仕事で成功者になる出発点は平凡な才能でいい
 
2:才能や強みを磨くには
 
「面白くしよう」と思うこと
 
3:天職は「人を喜ばせよう」と思うと続くし、
 
結果お金も貯まる
 
これらのことを覚えて実践すると、
 
あなたの才能や強みを生かして
生きていく時に役にたちますよ。
 
自分にある小さな才能を磨いていき、
天職になるまでのスキルに
磨き上げていきたいものですね。
 
あなたの天職探しの一助になれば幸いです。